富士北麓の小動物 (アカネズミ @)


カラ類(四十カラ、五十カラ、ヤマガラ、ヒガラ、コガラなど)の餌台の下でもぞもぞと動く小さな動物が居ました、ヒマワリの種のおこぼれを拾っているようです。

天然記念物の「ヤマネ」かと思い一生懸命シャッターをきりました。

「ヤマネ」だとするとしっぽがフサフサとしているはず、これは山のネズミの一種に違いないと色々調べた結果 どうやら「アカネズミ」だということになりました。

鬼グルミの固い種を割って食べることが出来るのは「ニホンリス」と「アカネズミ」しかいないとなれば決定的です。

アカネズミの詳細

スライドショーをお楽しみ下さい。

(2006.09.07 dora記)